★ 梅雨時期の髪のお手入れ方法 ★
2015.03.25
雨の日に髪が広がるのは、湿気で髪の水分量が増えるのが原因です。雨の日や湿気の多い日に悩んでいる方 くせ毛対策にはコツがあるのです。
シャンプー後の乾かし方
タオルで髪を覆って半乾きにします。その後ドライヤーで、50度程の高温で一気に8割程度乾かしてから、低温で髪全体を冷やすようにブローします。
高温でのブロー時間は短かく、冷たい風で頭皮までしっかり丁寧に乾燥させます。頭皮を冷やすことで、知らず知らずの内に出ている汗を抑え、髪が広がりにくくなります。
朝の乾かし方
出かける前にしっかりと低温ブローをしましょう。髪型を整えるというよりも、髪の毛一本一本を乾燥させるような感じで行います。
腕を上げて、頭頂からドライヤーの風を当てます。風の方向は常に上から下へ、頭皮から毛先へと乾かします。決して下から上へ、前から後ろへとブローしないで下さい。これでは髪が広がってしまい、そういうクセまでついてしまいます。
広がりを抑える為に
晴れた日であれば、ムースやスプレーでも構いませんが、湿気を含むとべた付きやすくなります。ワックスはハードなものではなく、手櫛で髪を整えられるぐらいの軟らかいものを選び、頭皮を避けて髪全体に塗り、髪に重さを持たせます。 どういう成分が広がりを押えれるかとか 美容師さんに相談して下さい
念押し
髪の乾かし方が一つのキーワードになります イオンドライヤーで
「上から下に」 しっかり乾かし 柔らかく 重みのある成分のワックスで
落ち着かせて下さい
これでこの時期の悩み半減です