STAFF BLOG

スタッフブログ

こんにちは(*^_^*)

だんだん春らしい季節になってきましたね!

 

みなさん花粉症は大丈夫ですか?

もう2月も後半なのでマスク姿の方が増えて来ましたね。

今回、花粉症の症状を抑える働きや抗アレルギー作用のあるハーブを使って

少しでも楽になる方法をお教えしたいと思います。

 

*早めに飲んで予防

エルダーフラワー・・・小さじ1 (粘膜を強化する働き)

ネトル     ・・・小さじ1/2 (抗アレルギー作用)

ローズヒップ  ・・・小さじ1/2 (栄養価が高く免疫力を高める)

熱湯      ・・・約180~200ml

これらをブレンドして飲み続けて見ましょう。

 

*蒸気で炎症を抑える

アイブライト  ・・・5g (目のかゆみ・鼻水の症状を緩和)

マリーゴールド ・・・5g (皮膚の炎症を抑える)

熱湯      ・・・適量

この成分を含む蒸気を吸入しながら顔にあてると不快な症状を緩和します。

 

*目のかゆみが気になる時

アイブライト  ・・・小さじ1/2 (古くから目の薬として使われています)

ジャーマンカモマイル・小さじ1/2 (消炎作用)

エキナセア   ・・・小さじ1/2 (抗アレルギー作用)

熱湯      ・・・約180~200ml

これらをブレンドして飲み続けて見ましょう。

ハーブ

これからが花粉症の本番です。負けずにがんばりましょう!!

加藤